お知らせ

8月の予定と色々

こんにちは!梅雨も明け連日暑い日が続いてます。結局、オリンピックのロードレースは自粛要請で見に行けませんでしたが、
かなりレベルの高いレースが繰り広げられたのを見て、映像でも大変楽しめました。
マウンテンも終わったので、あとはメダルの可能性があるトラックですかね。楽しみです。
8月になってもまだ、入荷をお待たせしている予約済自転車、ホイール等も多くご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
もう少々お待ちいただけますと幸いです。
 気を取り直してアップグレードと修理ネタになります。最近は普通になってきたディスクロードバイクですが、
ホイールの固定方法が流動的だった初期のころのモデルですと、ホイールのアップグレードがしにくい状況になってます。
現在は規格が前後ともに12MMスルーアクスル、フラットマウントブレーキに落ち着いてきてますけど、
ちょっとまえはフロントが15MMだったり、ポストマウントブレーキ採用だったりしてたんです。
とくにアクスル径の違いは厄介で12MM専用で開発されたホイールは15MMとの互換性は無いです。
上の写真はマビックのホイール12MMのフロントをQRアダプタを入れたものになります。
トレックの15MM対応フォークはQRに変更できますので、対応ができました。
あきらめていた方もそんな方法で新しいホイールを選べる場合がありますので、お問い合わせくださいませ。
 愛車の為にも雨には当たりたくないと思ってるサイクリストは多いと思いますが、最近の予期せぬゲリラ豪雨では防ぎようがないですね。
ホイールを回すとスゥーと回らずゴロゴロ言ってるときはベアリングに錆が浮いてしまっている場合が多いです。
シールドベアリングの場合は打ち換え交換ですけど、玉押しを使った方式では分解洗浄とグリスアップで回復しましょう。
今月の予定をお知らせします。

8/8(日)13:00-毎年恒例KHSの試乗会します!試乗をご希望のお客様は身分証明書と動きやすい恰好、ヘルメット等をお持ちください。
(貸出もあります)
8/13-15まで夏季休業です。お盆です。お墓参りしてきます。あとは水曜定休です。
8/8(日)11:00-チューブ交換教室です。パンクしても慌てず対応、理解を深めればパンクの神様は降臨しにくくなります。
8/15(日)と8/29(日)は健康サイクリングです。クロスバイク、お子様連れでもお気軽に。
8/22(日)はバーテープ交換教室です。ちょっとしたコツできれいに見えます。
予約はhttps://reserva.be/satocycleyoyakuの予約サイトか店頭まで。
以上です。それでは8月も宜しくお願い致します。

ページ上部へ戻る